管理人より

当サイトについて

ドラッグストアなどで売っている一般的な制汗スプレーの使いすぎで、脇が痒く、さらに黒ずんでしまった女のメモサイトです。

制汗スプレーでただれてしまった肌も、ワキガ用のクリームを使うようになってからは荒れることも痒くなることもありません。

というわけで、HP制作の練習を兼ねてワキガ対策クリームを商品ごとにメモしていきます。

 

ワキガの程度について

わたしのワキガ歴4~5年です。小学生のころはまだ何も感じなかったし、お友だちに指摘されることもありませんでした。でも中学3年生のころ(胸なんかがふくらみだした思春期突入のころ?)から右の脇汗が臭う感じがしてたんですよね。

とくに、上着なんかを着てちょっと汗ばむとその上着の中からモワッとした臭いがして。友だちに指摘される前だったけど、もしかしたら言い出しにくいだけで周囲には迷惑かけていたのかなーって感じもします。

高校生になって脇汗スプレーを頻繁に使うようになって(これは女子高生のたしなみというか、みんなシューシューやっていたので恥ずかしくなかったな)脇が痒くてたまらなくなりだしました。でも、止めるとやっぱり臭う。右脇が(笑)

そう。片方だけなんですよね。

だから痒いのを我慢してシューシューしてたら、腋が黒ずんでしまった・・・これが高校生活の思い出(笑)

でも、シューシューしていれば友だちに指摘されることもなかったし、まあ臭いでいじめられることもなかったので軽度かなって自分では思っています。

軽度なのにどうして気付いたのか

ワキガは自分では気付きにくいって言いますよね。でも、それは本当なのかなーって疑問デス。だって、ワキガって遺伝っていうじゃないですか?うちもそれ。ママがちょっとにおうんだよね。

小学生の頃とかママに抱っこして欲しくて抱きつくんだけど、ぎゅーってされるときにちょっと玉ねぎみたいな臭いがしてたから、自分からもその臭いがしたときすぐわかったよ。「あ。気をつけよう」って。

でも、ママの抱っこのニオイだからかわかんないけど、そんなに嫌な臭いじゃないんだよね。安心できる匂い。これが、ほとんど交流のないパパだったらそう思えたのかは疑問だけどね(笑)

というわけで

 
ワキガ対策をしていかねばと夢見る乙女のわたしは思うわけですが、制汗スプレーの付け過ぎで負けてしまったわたしの脇。困っていたらワキガ対策用にクリームが売っていることを知るわけです。しかも汗も抑えてくれるとか。
使ってみるとあらうれしい!すごいお肌に優しい!

だから、今では制汗スプレーは卒業してワキガ用クリームばっかり使ってます。

というわけで、このサイトはそんなワキガ対策クリームをずらずらとまとめてあるわたし専用まとめさいとなわけです。

掲載商品

脇のデオドラント商品について少しずつ増やしていくつもりです。